忍者ブログ
Admin§Write      

気まぐれでもよいではないか

乃武の気まぐれ雑記

HOME ≫ Category 「ゲーム」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


code_18おわり

気づいたら終わってた。あまり長くなかった。
とりあえず、10段階で評価。

シナリオ 3
グラフィック 5
サウンド 8
システム 4


シナリオ
infinityシリーズを  語らなければ4か5くらい。
シリーズが続いてたのは嬉しいけど、infinityらしさを探すほうが困難なくらい違う。
シナリオは一本道。選択肢はあるけど、ルート分岐するとかそういうのじゃない。
で、肝心の中身はといえば、普通の学園ADV。話の核心は4人目ラスト~という。
過去作品はそれぞれのシナリオに伏線があって、それがラストで回収される構成だったので、
それを期待すると終わる。
行間が全く無いので、いきなり場面転換したり、時間が過ぎたりして一瞬迷う。

グラフィック
可もなく不可もなく。滝川悠じゃないからもうどうでもいい。

サウンド
OPはいい曲。ラストの伏線。感動するレベルじゃないけど、及第点。

システム
私はPSPだったけど、音声の再生が遅れる等、杜撰な面が目立った。
旧時代のADVを見たよう感じだった。


infinityシリーズはそのテーマから、シナリオを楽しむ、謎や伏線を楽しむものだと思ってる。
とりあえずcode_18はその辺が弱すぎて話にならないレベルだった。

順位をつけるならこんな感じ。

E17>N7=R11>>>12R>>|越えられない壁|>>c18

12Rも酷かったけど、あれは一応infinityじゃないし。それ以上に酷かったレベル。
KOTYにノミネートされたとか何とか。多分選ばれないとは思うけど・・・。

「infinityシリーズの(開発者の)入門編」 という文句をどこかで見たけど、まさにそんな感じ。

というか前作までのスタッフがいないってそれもうinfinity言わないよね。
PR

1章終えてなんとなく感じたこと

・今作もアーツが強い
と言っても消費EPが最低20になってるし、上位になると一気に消費が激しくなるので
連発するとすぐ息切れしちゃうけど・・・。

・前作最強の一角だったコンビクラフトは弱体化
1万ダメージ与えまくれたバーニングレイジⅡも目も当てられない弱さに。
物理系よりも魔法系のコンビクラフトの方がダメージの通りもいいので、
使うとしたらソッチの方がいいのかも。

・前作で重宝したクラフトが軒並み弱くなった
バーニングハート、ホーリーバレットあたりはかなりきびしい。
成長してもとに戻ればいいけど。
代わりにノエルのヘビースマッシュがやばいほど良い性能を見せる。
一発でSTR-50%とか鬼すぎんだろ。

・Uマテリアルがでまくる
ダンジョンで武器が出てこないので(少なくとも1章は)、武器屋で買って改造しろってことみたい。
交換屋でも必要なので、いっぱい集めておく必要がありそう。
というかUマテリアルってレアアイテムじゃなかったんか!


だいたいこんなもん。
ワジ君は打撃系かと思ったら実はアーツの方が向いていた罠。
なんとなく弱体化した(3rd以降の)ヨシュアを思い出した。

マビノギ英雄伝の先行体験会に行ってきたよ

略すとマビ伝とかになるんですかね。

とりあえず行って来ましたレポート。
というか、先行で情報流しちゃってもお咎めないよね。

やった感想としては、かなり面白かった。
あと、マビノギを求めてやると後悔するレベル。
マビノギと冠はついてるけど、ほのぼのオンラインじゃなくなってるので。
まぁ今のマビもほのぼの( ゚Д゚)ハァ?ですが


システムはMOタイプ。MOによくある疲労度はない、と思う。
先頭はノンターゲッティングアクションで、クリックのタイミングとか
クリック回数とかでスキルが派生していく形みたい。
爽快感はかなりありました。

目を引いたシステムとしては、フィールド上にあるものの殆どを壊せるところ。
壷とか柱とか箱とか壊し放題ですw
橋とかも壊せる(壊れる)ので、クリアするには遠回りしないといけなかったりしてしまいます。
更には壊した破片とか、壷といったものを持つことができて、投げたりそれで叩いたりできます。

そしてもう一つ、防具は攻撃を受けて破壊される(耐久がなくなる?)と、表示されなくなります。
防具が全部破壊されると、下着姿になります(ココ重要)

あと、動いた時の髪やアクセサリーの動きや、甲冑の光沢など、
細部でこだわっている所が見て取れました。

PTは体験会は4人でプレイしたので、それ以上は組めるのかはわかりません。
やっぱり8人くらいまで組めると嬉しいんですけどね。


11月3日からCβやるみたいです。あと1ヶ月ですね。



最後に、


ファーガス

ファーガスが出るらしいよ!
でも今回は壊し屋じゃないらしい。。。


モリアンだとか、マビに登場したキャラクターは何人か登場するらしいので、
そのへんも見つけながらやると面白いかも。

ぷろふぃーる

HN:
乃武
性別:
非公開

こめんと

[11/03 のぶ]
[10/28 雫紀]
[08/23 のぶ]
[08/23 のぶ]
[08/23 雫紀]

かころぐ ▽

かれんだー ▽

けんさく

つぶやき

あーるえすえす


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【乃武】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog