忍者ブログ
Admin§Write      

気まぐれでもよいではないか

乃武の気まぐれ雑記

HOME ≫ Category 「PC関係」 ≫ [1] [2]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


録画サーバ構築 構想編

今まではメインPC一本で録画とかゲームとか色々やってたんだけど
再インスコとかも気軽にできないし、起動してるのに間違って電源ボタン押しちゃって
録画おじゃんとかになってしまったりがあったんで録画サーバ構築しようと画策

・・・したのが去年のGWだったりするんだけどそれは置いといて。

とりあえずおおよそ組み終わって順調に動いているのでメモがてら書いてみる。


今回は構想編。

やりたいのは
①チューナーは録画サーバへ接続
②録画その他諸々の処理は録画サーバで行う
③メインPCでテレビが見られるようにする
④メインPCで録画管理ができるようにする
⑤録画したデータはメインPCで見られるようにする

大体こんな感じ。





図にするとこのような感じに。
実線が連携、矢印が管理命令みたいなイメージで。

まぁ言ってしまえばSpinelで統括するだけなんだけど。。。

ついでに言うと録画PCはWindows10で構築する。
いや7のままでもいいんだけど今後を見据えると10でやっておいたほうがよいかなと。



そんな感じでこんな構想で組んでいくことに
PR

備忘録:動画再生

PC再インストールしたんで動画再生環境をもう一度整えた。
ついでにプレイヤーとかコーデックとか変えたんで備忘録に。

プレイヤー:Qonoha
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032094/

Qonoha.exeでプレイヤー起動して、設定>再生>再生ファイル設定
  で認識させたい拡張子を登録。mp4とか自分で登録しないとダメだった希ガス。
QonohaUtil.exeで関連付けしたいファイルを登録していく。ここもmp4とかないから入れないとダメ。

コーデック:
DivX
http://www.divx.com/ja

Haali Media Splitter
http://haali.su/mkv/

Real Alternative
http://www.free-codecs.com/real_alternative_download.htm

Flash Video Splitter
http://www.free-codecs.com/Flash_Video_Splitter_download.htm

AC3Filter
http://ac3filter.net/wiki/Main_Page


とりあえずこれだけ入れておけばだいたいOKぽい。mp4、realmedia、flvあたりを網羅。
AC3はDVDソフト入れてないと音聞こえなかったので入れる。
quick timeも欲しかったらquick time alternative入れりゃいいと思う。
私は滅多に使わないから使うときに入れる感じ。

後は適当に欲しいの入れておけばいいと思うの。
設定とかそのままでも大丈夫だと思うけど気になったらいじればいいと思うの。

ずっとMPC使ってたけど、ちょっと乗り換えてみた。
Qonohaはシークぬるぬるで使いやすいね。
DVDとかスキップしても全然止まらんのだけど何これ素敵すぎる。



ちなみに、、、

ffdshow入れりゃいいじゃんとか言われそうだけど、あれ嫌いなんで・・・。
コーデックパックとかも何入れられたかわからんし、論外です。。。

1.1病というらしい

日本に帰国してようやくアニメが見れる!ひゃっほい!

って思ってたらまた同じ現象が。。。


ふんぬーって思ってちょこっと調べたら同様の事象に遭遇している人は多いらしい。

1.1病っていう名前らしいよ。。。


水晶振動子がへたっているらしい。

そろそろ買って2年経つからなぁ。。。そろそろ買い替え時なのだろうか。

ぷろふぃーる

HN:
乃武
性別:
非公開

こめんと

[11/03 のぶ]
[10/28 雫紀]
[08/23 のぶ]
[08/23 のぶ]
[08/23 雫紀]

かころぐ ▽

かれんだー ▽

けんさく

つぶやき

あーるえすえす


|PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【乃武】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog