忍者ブログ
Admin§Write      

気まぐれでもよいではないか

乃武の気まぐれ雑記

HOME ≫ Category 「PC関係」 ≫ [1] [2]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


HDP2関係 備忘録

PCで地デジを見ているのだけれども、最近調子が悪い。
というのも、長期休みとか長期出張とかの場合、
PC付けっぱなしではなく、休止待機するように設定を変えている。

使用環境としては、
  チューナー:SKNET HDP2
  視聴ソフト:TVTest
  録画ソフト:EpgDataCap_Bon
  予約ソフト:EpgTimer_Bon
で行っている。


以前はうまくいっていたのに、なぜかここ最近は復帰すると、
ドライバ認識が再度行われるという不思議現象が発生するようになってしまった。
さらに言えば、必要なドライバが一つ認識されないとか言う凄まじいことに。


ハード抜き差し、ドライバの再インストール、その他諸々、、、いろいろ試したけれどもやっぱりダメだった。



結局OS再インストールまで来ることになり、再インストール後、認識させるとようやく正常に戻った・・・

かに思えたが、結局テストしてみると同現象が発生してしまい、解決に至らない。




さらに格闘すること2日。ようやく原因が判明した。


設定で、休止復帰後に再起動をかけるように設定しているが、この再起動が問題だったようだ。
休止復帰後ではなくても、再起動させると同現象が発生するのを確認。
再起動ではなく、いったんシャットダウンしてから起動させると現象発生はしない。

つまり、再起動させてはならないという結論
現象発生の原因はわかっても、理由がわからないという。。。


とりあえず休止後復帰はやらずにしておけば問題はなさそうなのでこれで行こうと思う。

正直新しいチューナー買うことまで考えていたので、原因がわかってよかった。
PR

PC組み替え

マビの方もアップデートが続いて必要スペックがあがってきたので、PCをパワーアップしました。

組んだのが2年前、当時のハイエンド機のものが今ではミドルエンドになっていることに驚きつつ、
できるだけ安く、そしてハイスペックなものを選んできました。


CPU:Athlon 64 3800+ → Athlon 64 X2 5400+ Black Edition (9885円)
マザボ:Aopen CK804Ua-LFS → GIGABYTE GA-MA78GM-S2H (9504円)
グラボ:WinFast PX7600 GS TDH (PCIExp 256MB) → GeForce9600GT (12361円)
メモリ:DDR PC3200 512MB×2 → DDR2 PC2-6400 1GB×2 (3580円)
CPUクーラー:なし(付属) → SCYTHE SAMURAI Z (3123円)

その他は同じ構成。

厳密にはHDDも今のに加え500GB増設してます(5980円)。

合計44433円。
HDDとか余計に買っちゃったから4万越えしちゃったけど、それ以外なら4万以内。
まぁ上々でしょうかね。


ちなみにCPUもマザボも予定していたものよりもスペックが高くなった。
まぁ売ってなかったっていうだけなんですけどね。

グラボ、GeForce9600GTが12000円台で買えたのがかなり大きかったと思う。
正直15000円以上見込んでいたので。。。


ベンチマークの結果

ベンチマーク結果


全体的にスペックアップ。
まぁわかってはいたけど、ここまで変わるとはおもわなんだ。

とりあえずマビは快適に動いているということで。

ぷろふぃーる

HN:
乃武
性別:
非公開

こめんと

[11/03 のぶ]
[10/28 雫紀]
[08/23 のぶ]
[08/23 のぶ]
[08/23 雫紀]

かころぐ ▽

かれんだー ▽

けんさく

つぶやき

あーるえすえす


≪ 前のページ |PageTop|

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【乃武】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog